CASA せきぐちです。
今日はぽんてグループ全拠点が集まって
ドラムサークルです。
表題でYoshikiと書いてしまったので、
ロックバンド的ドラムを想像してしまう
かもしれませんが、実際は足の間に挟んむ
長細い太鼓をたたきます。パーカッション的な
ものですかね。
ひとり一つになるので、リズムに合わせて
自由にたたけます。最初はバラバラですが、
徐々に音が重なっていくのは壮観です。
様子の一部の写真です。




CASA せきぐちです。
今日はキッズぽんてのお友達と一緒に
調理レクということでカレーを作って
みんなで食べました。
食べず嫌いで、いままでカレーが苦手という子も
みんながおいそうに食べてる雰囲気に誘われて
一口食べてみるなんて光景も想像しながら
でした。
調理は職員が基本段取りして
子ども用包丁などを用意して、
危険ではない部分を子どもたちに
お願いしました。
↓ いざ調理場へ!エプロン装着!

↓ニンジンをピーラーを駆使してむきむき。

↓ カット。包丁さばきも様になってます。

↓慣れてない子も職員からサポートを受け実践!

↓ カレールーを投入。はねないように優しく。

↓自分たちで作ったカレーをほおばってます。
笑みがこぼれます。

学校がある日は時間的になかなか難しい
ですが、土曜日や祝日、夏休みなど
まとまった時間のある時にまた企画したいと思います。
私も少し味見させていただきましたが、おいしかったです。
(本音をいうともう少し辛いほうが好みです。)
CASA せきぐちです。
昨日、アップできなかった分、
昨日の分も合わせてアップします。
昨日は『ボーリング大会』でした。
毎回盛り上がります。今回は
ストライクが1名でまして、
文句なしの優勝でした!!
毎回書いてますが、これ、
結構難しいんです。私がやっても
半分も取れません。。。


今日は『ストラックアウト』でした。
これは得意不得意が如実に表れる
ゲームです。実績のあるお友達には
遠くから投げてもらういわゆるハンデ
をつけて難易度調整しております。
確実に言えるのは、最初の頃より
今のほうがコントロールがよくなってます。
ぼちぼちサッカーワールドカップなので
サッカーにちなんだゲームも考えてみます。

